アラサー主婦の備忘録

日々のことをいろいろと記録していこうと思ってます

頭の中で悶々と考え込んで、なかなか行動に移せない自分。
ブログを書くことで自分の頭の中を少しでも整理して、行動できるようになりたい!

PMS


PMS(月経前症候群)に悩まされています


昨日は倦怠感、眠気が強かったです




21~5時まで睡眠をとり、


途中で子どもたちに起こされることも無く


睡眠の量も質もまあまあいいかなと思っていましたが。



PMSですね。



PMSとは…


月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するもの



症状は…



<精神神経症状>


情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害




<自律神経症状>


のぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感




_身体的症状>


腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張り



引用元:http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=13






まさに今の自分です笑




生理前の3~10日間も続いて、その後、痛みに悩まされる生理がくるなんて…

月の半分は不調になるかもってことですよね

なかなかしんどいです







PMSによってイライラが爆発し、パパや子どもたちに八つ当たりしたことは、今回の事件が初めてではなく、実は1年半前に1度あったんです…。

なんとかしなければ!と思い、PMSに関する書籍を数冊読み、自分なりに解決策を考え、今まで実行してきました。





実行してきたことは


①空腹時に甘いもの(元々甘いものが大好きで暇さえあればつまんでいました)を摂取するのを控えた。間食を減らした。

血糖値の急激な上昇を抑えるため。血糖値が急激に上昇すると、下降するのも急激になりやすく、その際にイライラ感が生じる。



②鉄分の摂取

鉄を毎日の食事で適量摂取するのには限界を感じたので、ヘム鉄のサプリを規定量飲み続けた。





③睡眠時間の確保

夜間のスマホタイムを減らし、7時間以上とるよう心掛けた。







だいたいこの3点です。

実行し、すぐ次の生理の際にPMSの症状がほぼなくなりました!!

あれ?もう生理きたんだ。っという感じで、

ああ~イライラするし身体しんどくなってきたしそろそろ生理かな~。というのがない!!!

感動でした。



そして、嬉しいことに生理痛も減りました。

鎮痛剤が手放せなかったのですが、ほぼいらなくなりました。








そんな感じでここ1年ちょっとは

PMSで悩まされることがなかったのに、

また今回この爆弾級のPMS……



なぜだろう。




確かに、最近は帰宅してとりあえずチョコつまんで~とかやってました。だってストレスたまってるんです…


なんだかんだ鉄のサプリも飲み忘れることが多かった気がする。


睡眠は時間は確保できるものの、質が悪い!!1晩のうちに3回は目覚めてしまう…子どもが泣いていなくても。

ストレスかな~










とりあえず今回のPMSはあきらめて?、

これからまた生活習慣を正していこうと思います。

ストレスの発散方法をみつける、疲れの解消方法をみつける、この2点を次の生理までの目標とします笑


いつかのバラ園

×

非ログインユーザーとして返信する