アラサー主婦の備忘録

日々のことをいろいろと記録していこうと思ってます

頭の中で悶々と考え込んで、なかなか行動に移せない自分。
ブログを書くことで自分の頭の中を少しでも整理して、行動できるようになりたい!

アナフィラキシー

先日のお話。





長男(5歳)がアナフィラキシーで入院しました。










長男はピーナッツアレルギーです。







発覚したのが1歳7ヶ月の頃で、


その際にアナフィラキシーを起こしました。



症状は

嘔吐、咳、鼻水、全身に湿疹。





今回の症状は


喉の締めつけ、顔~首にかけての湿疹、


鼻水、唇の腫れ、吐き気、腹痛。








最初は「喉が痛いーーー!!!!」


と泣き叫び、一体どうしたの?とすぐに気づいてあげることができませんでした。




しばらくして鼻水、唇の腫れ、湿疹が出現。




これはピーナッツアレルギーの症状だ!!!


と、ここでやっと気づきました。




ごはんに出したメニューは冷やし中華。




いつも買ってる種類のものだから、


成分チェックせずそのままカゴに入れた…



もしかして…





やばい!!!!


成分に「落花生」って書いてある!!!!!






どうしよう、どうしよう、どうしよう



と、とても動揺しましたが




常備していたアレルギーのお薬を飲ませて、


すぐに病院へ。




アナフィラキシーということで、


念の為の経過観察入院となりました。







ピーナッツでのアナフィラキシーは


2~3時間後や7~8時間後に症状がまた出てくることが、あるらしいです。






結果は、無事に症状が無くなり


1泊して退院できました。









無事に退院できて良かったですが、



あれほど注意していたのに、ピーナッツを摂取させてしまった



すぐにアナフィラキシーの症状に気がついてやれなかった



と後悔ばかりです








病院の先生の一言


「これはとてもやっかいなもの(病気)ですよね。


365日ずっと気をつけていくのも大変だと思います。

お母さんも自分を責めすぎないで、今回のことは勉強だと思って次からまた気をつけてください。」





泣きそうになりました。






今回の一件で、より一層気をつけていこうと


強く思いました。









アレルギー持ちの子や親


課された宿命だと思って


忍耐強く付き合っていかないとですね




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する